読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねっとぱんだ

webdesignとprogramingの勉強ブログ。

Macでアニメを作りたい!OpenToonzに挑戦。

other

Mac用アニメーションソフトを探していた…

Photoshopで作れる簡単なgif画像じゃなくて、もう一歩踏み込んで作ってみたい!

でもアニメーション制作ソフトは数万円以上するものが多くて、なかなか手が出ない…

そんなとき見つけたのが「OpenToonz」というアニメーション制作ソフト。あのスタジオジブリも使用している当ソフトが、何と無料でダウンロードできるというではありませんか。

早速公式サイトでダウンロードして触ってみました。

opentoonz.github.io

起動して早速、始めて見る本格的なアニメーション制作ソフトのUIにビビります…なんせ今までPhotoshopIllustratorでしかほとんど作業した事が無いのでチンプンカンプンです。

f:id:p_and_a_fam:20170127231842p:plain

見慣れている人は分かると思うのですが、どのウィンドウが何を意味するのか始めは混乱しました^^;。

しかしなんとか、HowToブログや海外の人がYoutubeに上げている動画を見て、簡単なアニメーションの作成とファイルの書き出しまでできる様になりました。

OpenToonzの使い方を紹介されているサイトやコミュニティ

無料公開されたばかりなので日本語の紹介サイト等は少ないですが、それでもとても助かりました。

まとめ

冒頭でも書いた様にジブリでも使われている本格派ソフト。だからこそ使いこなすまでには少し時間がいりそうですが、無料で公開して貰えているとなればやらない手は無いでしょう。

暇なときにでも簡単なアニメーションを作ってみたいと思います。